小児矯正は早期からの取り組みが大切 EARLY EFFORTS ARE IMPORTANT FOR PEDIATRIC ORTHODONTICS

子どもの矯正は、早期に取り組むことで、治療効果も大きくなります。歯や顎が成長していく力を上手く利用すれば、顎や顔面の成長を健やかにすることが可能になります。
そのため、気になる症状が認められたら、まずは一度、当院までご相談ください。
子供が歯磨きしている写真

取り扱い症状 HANDING SYMPTOMS

• お口がポカンとあいている
  • 口で呼吸している
  • 舌を前に突き出す癖がある
  • 食べ物を飲み込むのに時間がかかる
  • いびきをかく
  • はぎしりをする
  • うまく飲み込めない
  • 姿勢が悪い
  • 首や腰が痛い

症状を放置したときに考えられる悪影響 ADVERSE EFFECTS TO BE CONSIDERED WHEN YOU LEFT THE SYMPTOMS

上述した症状の原因に口腔周囲の筋肉の使い方の問題が隠れている場合があります。これらを放置すると、顎骨や顔面の発育や口腔周囲筋の発達が遅れ、歯並び・かみ合わせの異常を招くことになります。

一見すると子ども特有の仕草にしか見えないかもしれませんが、発育に大きな悪影響を及ぼすことがあるため要注意です。

マイオブレース矯正の概要 OVERVIEW OF MYOBRACE CORRECTION

当院では、顎の発育を促す治療法として「マイオブレース矯正」を推奨しております。

マウスピースのような装置をお口の中に装着して、お口ポカンや口呼吸、舌突出癖などを改善します。

1日起きている時に1時間と夜間就寝時に装着するだけなので、お子さまへの負担も比較的軽いです。「マイオブレース・アクティビティ」と呼ばれる1日4~5分程度のトレーニングも併せて行います。

一般的な矯正(ブラケット)との違い DIFFERENCE FROM GENERAL CORRECTION (BRACKET)

一般的な矯正とは、使用する装置に大きな違いがあります。いわゆるワイヤー矯正は、金属製のワイヤーとブラケットを歯面に設置することで、歯並びの乱れを整えていきます。固定式の装置であり、日常生活のさまざまな場面で影響が現れます。

一方、マイオブレースは取り外し式のマウスピースであり、日中お出かけ時に装着することはほとんどありません。顎顎やお顔の成長を阻害する口腔習癖を治療・改善することで、顎や顔面が正しく発達される治療法です。

飲み込む時の悪い癖をなくし、 正しく飲み込んだり、
舌の位置を正しくするためのトレーニング
ELIMINATE BAD HABITS WHEN SWALLOWING SWALLOW CORRECTLY,TRAINING TO CORRECT THE POSITION OF THE TONGUE

マイオブレース・アクティビティでは、正しく呼吸を行なったり、正しい飲み込み方を習得し、正しい舌の位置を覚え、
よい歯並びを維持するためのトレーニングを行います。口呼吸を鼻呼吸に改善していく体操も行います。

治療の流れ TREATMENT FLOW

• 女性が歯の痛みを医師に相談している写真
    1ご相談
    お子さまの歯並びや骨格など、気になっている点がありましたらご相談ください。お子さまと一緒にご来院いただけると、その場でお口の状態に関する詳しいお話もできます。
  • 子供が診察を受けている写真
    2検査と症状の分析
    口腔内診査や各種レントゲン撮影などを行い、診断に必要な情報を集めます。その上で、症状を分析して、改善法を検討します。検査には40分程度かかります
  • 問診票を渡している写真
    3治療計画の提案
    診断結果をもとに治療計画を立案し、わかりやすくご説明します。疑問や不安な点があれば、遠慮なくご質問ください。資料をお渡しするので、ご家庭でもよくご検討ください。
  • 子供が治療を受けている写真
    4マイオブレースによる治療を開始
    治療に同意していただいたら、マイオブレースによる矯正を開始いたします。マイオブレースの使用方法、ご家庭で行なっていただくトレーニング法などを詳しくご説明します。
  • 計画に応じた定期的な通院
    5計画に応じた定期的な通院
    マイオブレースによる矯正では、治療の進行度合いなどを確認するため、定期的に通院していただく必要があります。その際、普段お困りになっていることなどもお気軽にお聞かせください。
  • 子供が診察を受けている写真
    6治療後の予防治療も大切です
    マイオブレースによる矯正が完了した後も、予防治療を継続することで、後戻りを防止することが可能となります。せっかく時間と手間をかけて矯正したのですから、その効果が長く持続するよう努めていきましょう。

当院では、姿勢や食事、呼吸法のような日常生活面についての指導だけでなく、睡眠の質が向上するようなサポ―トも行っております。また、一人ひとりの口内状態にあわせたホームケアグッズもご紹介することができます。医院でのケア(オフィスケア)と自宅でのケア(ホームケア)を両立させて、お子さまの発育を正常に促していきましょう。

その他の矯正装置OTHER ORTHODONTIC APPLIANCES

見えない矯正装置(マウスピース矯正)も取り扱っております。くわしくはご相談ください。